CW用素材(報告・明記不要、改変可、二次配布は不可です)


新着素材(17/10/01)


(17/02/26)


(15/10/25)


(15/05/04)


(14/05/22)


(14/02/16)


(13/10/16)


(13/06/15)


(13/04/17)


(13/02/03)


(12/12/12)


(12/09/29)


(12/07/01)


キャスト絵






シナリオ感想文


@新しい感想@

【雪の日の森】 LV1〜2

息子の病気を治す為に雪原に生える薬草を採りに行く話。
さり気ない情景描写や演出で雰囲気は良く出てます。
途上わずかな文章で寒冷地対策をして行ったと
わかったのでこの辺は上手いと思いました。

【フィーとイルザと影の島】 LV1〜3

カカオを摂りに言ったらミラーワールドの様な所へ、
戦わなければ生き残れないかと思ったらそうでもないぜ。
キャラが立ってて良かったと思います。続編が作り易そう。

【ゴレック峠の山賊】 LV1〜3

すぐに終わる山賊退治。
序盤にはぴったりのお手軽シナリオです。
演出面が凝ってます。




【スティープルチェイサー】 LVなし

馬に跨りレースに参加するというシナリオ。
やりごたえがあるのでじっくりプレイするのが良いと思います。
作戦会議の絵に頭の影が映ってるのが個人的なツボ。
ちなみに3回やって6位→3位→1位でした。

【Pumpkin's Forest】 LVなし

森の魔物を探すシナリオ。短編でサクッと終わります。
矢印の配置に多少混乱しましたが、気軽な散策気分でも
何とかなるので大丈夫でしょう。

【もぐらの洞穴】 LV1

3Dのゴブ洞といった感じです。CW初期のノリ。
アイテムが一杯あってクリア後もそのまま残るので
最初期のアイテム補充などに良いかもしれません。

【チードル家の怪奇】 LV1〜2

短編シナリオ。いつもと違ったカードワースという通り
ちょっと変わった雰囲気です。右クリックで文字が進む演出があります。

【赤花の薬種】 LV1〜2

種を採りにいく依頼。特に難しい事もなく短いので
サクッと出来ると思います。盗賊系がいたほうが良いかも
一回見回って何もないようなら詳しく話しを聞いてみるといいですね。

【ありふれた1日】 LV1〜3

ゴブリンの洞窟タイプのシナリオ。ストーリーテラーがじじい。
冒険初期はこういったシナリオがたくさんあっても困らないし、
制作もしやすいので便利ですね。

【遺跡のお掃除】 LV1〜3

簡単な依頼…ではじまりますが途中から雲行きが怪しくなります。
真面目に戦闘するとかなり大変ですが、ここは素直にレベル通りの
パーティー行くのが良いようです。

【別荘の蜘蛛退治】 LV1〜3

初級冒険者がやるにはちょうど良い感じの依頼。
プレイ的にも空いた時間にサクッと出来るので丁度良いです。
短編とはいえ、丁寧に作られてる感じはしました。

【届け物の配達依頼】 LV1〜3

定番の配達シナリオ。ゴブリンの洞窟みたいな感じです。
ちょっとしたひねりがあったり、依頼人が顔に似合わない事をします(笑)
一つのお話がちゃんと出来てて、締めも良かったです。

【雪山の巨人】 LV2〜6

雪山に生える珍しい薬草を採りに行く話。
とりあえず冷静に状況を見てみると良い結末が迎えられます。
お話としてはなかなか読後が良い感じです。

【Minotaur】 LV3〜5

雨宿りで入った洞穴。奥には何やら……というシナリオ。
開錠のスキルを持って入るのが良いですね。
ボス戦で一部カード画像が拡大されないようでした。こっちの環境のせいかな?
サクッとやるには丁度良いボリュームです。

【大脱走】 LV3〜5

巻き込まれ型(?)の一人用シナリオ。
演出が良く雰囲気が出てました。程よい冒険感が味わえる
良いシナリオだと思います。

【荒野の迷宮】 LV4〜5

ウィザードリィなダンジョンシナリオ。
地図は途中で手に入りますがマッピングは必須だと思います。
仕掛けは判り易く、エンカウントで敵も出ないので
迷宮攻略に集中できます。意外と体力削られるので回復系は多めに。

【シュバリエの館】 LV4〜5

探索系シナリオ。扉を何度も調べ直したり
ぐるぐる歩き回る必要もなく、ストレスなくプレイできました。
途中出てくる敵も落ち着いて戦えば問題ないです。

【聖銃士の墓】 LV4〜6

サクサクダンジョンシナリオ。
程よい戦闘と仕掛けがあって、適度な時間で終わる。
プレイする上で引っかかりを感じさせない良い意味で楽なシナリオでした。
こういうシナリオを拾えるとラッキーって思います。

【マールの火竜】 LV4〜6

文章が非常に読みやすく、端的で感情移入しやすかったです。
よく推敲されているように感じました。
さりげなくキーレという名称とかが出てくると
シナリオを跨いだ世界の連鎖みたいなものを感じられますね。
この辺の何気ない表現とかも良かったです。

【男爵の密かな楽しみ】 LV4〜6

ねずみ退治の依頼。シナリオ名から大体の展開は予想出来ると思います。
一筋縄ではいかないって感じでしょうか?最期の場所がわからなくて
片っ端から調べてました。結構広いのでマッピングが要ります。

【最封印の儀式】 LV5〜6

敵が強く、エンカウント率も高いので適当に戦闘をしてると
思わぬ痛手を被る事があります。救済措置もあるので
何とかはなりますがボスも想定外に強く、事前にボスが出そうな
演出も無いのでこちらで危険な空気を察する必要があります。
設定より1、2レベル上でで挑んだほうが楽に戦えるかも。

【戦場のクチュリエール】 LV5〜6

連作の読み物シナリオ。女の子向けの内容だと思います。
例えるならとりぼん、なかよしというよりは別マな印象です。
レモン夫人かわいいよレモン夫人。

【シロッコの遺品】 LV5〜7

探索シナリオ。結構やりがいがあります。
松明、ロープは多めに持っていかないと街まで戻る羽目に。
道具を回収出来るのは何気ない優しさですね(笑)

【蜘蛛の魔術師】 LV6〜7

一人用の戦闘シナリオ。やられても大丈夫な様に配慮されてるのが良いですね。
LV7の戦士系で挑みましたが猪突タイプは苦戦させられるかも。
一応お金はそれなりに持っていくのが良いと思います。

【死人の宴】 LV6〜8

二つの依頼のどちらかを選ぶ事になります。
寄り道をしないで真っ直ぐ行ったのでサクッと終了、
アンデッド相手なのでそれに対応出来る人材がいると
いいですね。でもいなくても何とかはなりそうです。

【神経廻廊】 LV6〜8

音の演出とか雰囲気がすごく出てます。
文章も読みやすく素直に良いシナリオだと思いました。
最後の相手はかなりの強敵、ReadMeのスキルは必須です。
無いとレベル内で倒すのはかなりの難度になります。
倒さなくてもクリアは出来るみたいなのでそちらの選択肢もありかと。

【廃教会の地下】 LV7

廃教会の調査。そんなに長くはないのですぐ終わると思います。
上で回復すると経験値が下がるので戦闘で分が悪い時は退いてみるとか?
とは言え、LV通りならそんなに苦戦はしないと思います。



CW用シナリオ


2、オルソワの槍使い 〜ふたつの楽譜〜 (進捗状況:100%)

《あらすじ》
雌雄一対の楽譜の一つが盗まれた。
依頼を遂行する冒険者達の前にいつか見た二人が…

登場人物
シャノン=アスライト(♀)

引き続き登場、
代々伝わる槍術を駆使して戦う。(ハズ…)
チャッキー(♂)

前作でシャノンのお供になった喋るネズミ、弱い上に口が悪い
(ちなみに名前はシャノンがつけた)
※チャッキーの画像は砂雲堂様の許可を得て掲載しています。

条件  :ネズミ退治をクリアしていること。
対象  :二人以上のパーティー
対象LV:3程度なら多分楽勝

11/08/15 一応出来ましたが……まだシナリオの体を
     なしてないので本公開はもう少し先です(掲示板にて配布)


1、オルソワの槍使い 〜ネズミ退治〜 Ver1.24 (進捗状況:100%)

《あらすじ》
ネズミ退治の貼り紙を見た一行、
それは一風変わったネズミだった―――

登場人物
シャノン=アスライト(♀)

元々は貴族の生まれだが冒険者に憧れ家を飛び出す、
小さな胸がコンプレックス。

対象  :二人以上のパーティー
対象LV:1
※短編です。

ダウンロード(322KB)

※07/6/24 文章を大幅改訂。誤字修正+

■駄シナ置き場■

すぐ終わる文字通り駄シナを置いてます。
手っ取り早くクーポンが手に入るよ!

シナリオ:HotSpot
対象人数:6人推奨
対象LV:3
公開日 :14/03/23
Ver :1.6以降

ダウンロード(55KB)

※熊と戦うシナリオ。


Topに戻る